2012年04月12日

言葉の成長

2歳ともうすぐ4ヶ月になる息子。
だいぶ言葉が単語から文章のようになってきた。
それでもまだまだ理解できない時もある。
そんな時は彼は彼なりに必死で何度も言ってくれる。
そのうちに私も理解したりすると、二人ともとても嬉しい!!

こんなことや、もっと小さなことでも成長を感じて嬉しい。
大変になったこともたくさんあるし、赤ちゃんを思い出し懐かしむ時もある。
外にでて赤ちゃんを見たりすると、こんな時期はだいぶ前だったような。
そのあと息子を見る・・・こんなになっちゃって!!

これからもずっとこんなふうに成長していってくれる。
その成長を守らなければ、近くでずっと見ていなければ。
こんなにママママ、って言ってくれるのもいつまでかわからない。
抱っこなんてもう何年でもないのかもしれない。
ちょっぴり悲しくもなるけど、子供を育てるってそういうことだな。
嬉しくて、大変で、我慢して、楽しくて、喜んで、淋しくて、自分も成長する。

子供が出来て、子供を産んで、育ててきて今。今の気持ちは良かったと思っている。

もっとたくさんの彼の気持ちを言葉で早く聞きたいな〜。。。。。

posted by フタコ at 12:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

